健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

群発頭痛の原因や症状

群発頭痛の原因や症状を皆さんは知っていますか?

 

f:id:KARADA:20190302202230j:plain

 

頭痛は前回の記事で紹介しましたが、

●緊張型頭痛

片頭痛

の2つのどちらかだと考えられてきました。

 

 

ですが、もうひとつの頭痛があることが分かってきました。

 

群発頭痛

ある期間にだけ連日起こる頭痛で、時期が過ぎると

半年から3年ほど何も症状がなくなるという頭痛です。

 

そして、20代から40代の仕事盛りに多い頭痛です。

男女比は5:1で、男性が発症する確率の方が圧倒的に高いです。

 

症状は特徴的で、2~3週間から長くても2カ月ほど続き、

毎日決まった時間に痛みが出てきます。

明け方に痛みが出ることが多く、どちらかの一方の

目の奥とその周辺がものすごく痛みます。

その痛みは、心筋梗塞や尿管結石と同じくらいの痛みです。

 

f:id:KARADA:20190302204743j:plain

 

 片頭痛のように吐き気を伴うことはありませんが、

涙や鼻水、結膜の充血を伴います。

 

 

群発頭痛の原因は、はっきりと分かっていませんが、

喫煙や飲酒、高所(高層ビルや飛行機搭乗)など

によって発症を誘発することが多いようです。

 

痛みを和らげようと、鎮痛剤を頻繁に服用している方は、

薬の効果が切れた途端に痛みが発症し、鎮痛剤を手放せ

なくなる方もいますので、服用の仕方には十分注意しましょう。

 

先日もお知らせしましたが、AECスッキリウォーターは

頭痛専門医と共同開発されたミネラルウォーターです。

 

私もお試し購入しました。

本当に飲みやすく、ご飯を炊く際やコーヒーに使用しています。

皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか?

今ならかなり安く購入できますよ♪

 ↓   ↓   ↓

f:id:KARADA:20190302210353j:plain