健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

脂質異常症ってどんな病気??

f:id:KARADA:20190520212012p:plain

 

皆さん脂質異常症って知っていますか?

血液中にはコレステロール中性脂肪、リン脂質、遊離脂肪酸という4種類の脂質が溶け込んでいるのですが、それらが多すぎる病気が脂質異常症と言います!!

 

一昔前までは、高脂血症と呼ばれていましたが、最近では脂質異常症と呼ばれるようになりました。

 

脂質異常症というとあまり聞かない病気ですよね、、、糖尿病や高血圧、メタボリックシンドロームといった病気は生活習慣病としてみなさん良く知っていると思いますが、脂質異常症といわれても知らない人もいるのではないでしょうか??

 

 

あまり知られていないのですが、厚生労働省からの情報によると20歳以上の日本人の約14%脂質異常症の疑いがある事が分かりました!!

 

みなさんも働かれている人なら健康診断をしていると思いますが、血液検査の項目でTG(トリグリセリド)という項目を見てみてください!!その数値が基準値を超えていると脂質異常症の疑いがあります。

 

f:id:KARADA:20190521212951j:plain

 

男性の20代~50代にかけて増え始めて、50代ではおよそ2人に1人が脂質異常症という割合になっています!!これは私の予想ですが、20歳になるとアルコールを飲む機会が増えていき、食生活が不規則になる事が多い為脂質異常症になりやすいのではないでしょうか??

女性では男性よりは割合が低く、50代から増え始めて60歳では3人に1人の割合になっているそうです。

 

脂質異常症は自覚症状がないので、自分が脂質異常症だという認識を持っていない人が多い傾向にあります!!ちなみに認識されているのは30%前後だと言われています。

 

食生活が乱れている方は、是非一度病院で検査を受けてみることをお勧めします。

また、検査結果で基準値より数値が多かった場合では、血中の脂質を抑えることが出来るように、食生活を見直すことがまずは第一です!食生活で改善することも少なくありませんので積極的に見直してみることが大事です!!

それでも改善されない場合は、サプリや薬を飲んでコントロールしなければなりません。

 

☆ポイント☆

血中の脂質分が高いことで、脳梗塞心筋梗塞といった血管が詰まるような病気なる可能性が高くなるので、注意が必要です!!

 

f:id:KARADA:20190521213058j:plain