健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

胸の痛みに注意!!もしかして食道の病気?

f:id:KARADA:20190618204508j:plain

 

胸が痛い!!

そんなときありませんか?

 

私は胸が苦しくて、咳が続いたのですが、インフルエンザ感染後に残った咳がつづいているのとばかり思っていましたが、夜中も眠れない日々が続いて病院で調べてもらったところ、マイコプラズマに感染していました。

 

f:id:KARADA:20190618205632j:plain

 

基準範囲が40未満に対して、10,240という高値がでました!!

夜中も咳がでて起きてしまうと、1時間ぐらいは寝れない日々が続きました。

そして横になると咳が止まらなくなるので、座って寝ていました。

 

 

もちろん毎日仕事に行きますので、体が休まる時間もないので一向に治りませんでした。抗生剤も2週間近くの見ましたが、最近になってようやくのどの違和感が無くなってきました。

 

私としては、もしかして逆流性食道炎??と思っていましたが違いました。

 

逆流性食道炎になってしまうと、ノドや胸に痛みを感じて咳が続いたり食べ物を飲み込みにくくなる症状が現れます!!

胃の中にある胃酸が逆流してしまって、無防備な食道の粘膜が溶けてしまって炎症が出てしまう病気です。

 

f:id:KARADA:20190618211404j:plain

 

ちなみにこの逆流性食道炎は、食道が狭くなったり、最悪がんになってしまう事もありますので注意が必要なのです!!!!!

 

以前は欧米に患者が多かったのですが、日本の食生活が欧米化してきて高齢者に多く逆流性食道炎の症状が出って来るようになったと言われています。

 

まず、胸の痛みと言ったら、心臓や肺に異常があるのではないか?っと考えてしまいがちですが、逆流性食道炎の場合もあります。

なんだか、食事の前後で胸やけや胸の痛みを感じる場合は、逆流性食道炎を疑ってみるといいかも知れません♪”

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♬”