健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

ブルーゾーンとは?健康で長寿の人が暮らす地域!!

é¢é£ç»å

 

ブルーゾーンとは?

世界には、ブルーゾーンと言われる地域があります!!

 

いったいどんなところかと言うと、

 

健康で長寿の人たちが暮らしている地を総称として

ブルーゾーンと呼んでいます♪”

 

ブルーゾーンでは、元気なお年寄りが多くて100歳を超える人が多いのが特徴です♬

 

 

 

\\\ここでワンポイント///

少し難しい話をすると、ベルギーの統計学者のミシェルプーランとイタリアの医師のジョバンニ・ペスが、長寿者が多い地域としてイタリアのサルデーニャ島に青色のマーカーをひいて印をつけたのがはじまりだと言われています♪

 

 

2004年には世界中の長寿地域の調査が行われて、さらに4つのブルーゾーンが発見されました!!

なんとそのブルーゾーンの中に、沖縄が入っていたのです♬”

(他の3つは、イカリア島、ロマリンダ、ニコヤ半島)

 

沖縄は、皆さん知っているようにずっと日本でも長寿県として知られていますが、今日はその他ブルーゾーンについて少しお伝えしますね!!

 

f:id:KARADA:20190712204556p:plain

 

サルデーニャ島

イタリアのサルデーニャ島なんですが、地中海にある島です。

 

100歳以上の人がアメリカの10倍以上いるそうです!!!!!!

さらに、日本では男性よりも女性の方が長生きですが、

サルデーニャ島では女性よりも男性の方が長生きなんです!

また、ポリフェノールを多く含んだ赤ワインを

たしなむ習慣があるのが特徴です♬

 

イカリア島☆

ギリシャにある離島ですが、イカリア島は

「死ぬ事を忘れた人が住む」と言われています!!

なんといっても3人に1人が90歳以上と言われていて、

90歳以上の人口の割合が全世界でも最も高いんです♬

 

 

それぞれのブルーゾーンでは気候や食文化も違うのになぜ長寿なのか?2004年にブルーゾーンを調査した理由が、まさにそれなんです!!

 

各ブルーゾーンでは、健康で長寿の秘訣があって共通点があるのではないか?と考えられたんです!!

 

今日は特別にその調査の中での

9つの共通点を紹介します♪♬”

 

①座る時間がとっても短くて、良く身体を動かしている。

②生きがいがある。生活をするうえで目的があって行動している。

 実は、前にも紹介した事があります!!

 

③ストレスがあまりなくて、時間的な余裕を持っている。

 お茶を飲んだり、ストレスを軽減する活動がある。

過食をしない!!(日本でも昔から腹八分目)

⑤野菜中心の生活。別に肉や魚を食べないわけではないが多くは食べない。

 最近ではヴィーガン(完全食祭主義)といった方もいらっしゃいますが、

 それとは少し違う気がします。

⑥赤ワインをたしなむ人が多い。(沢山は飲まない)

⑦孤独ではなく、コミュニティーがしっかりしている。

⑧信仰心があって祈りの時間とか先祖を祀る習慣がある

⑨家族間のきずなが強い

 

9つの共通点を見ていると、なんとなく長寿になる理由が納得できるような気になりませんか?ですが、その共通点って自分でも実践できそうな項目ばかりな気もしますよね♬

 

是非みなさんも実践してみてはいかがでしょうか?

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪