健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

ちゃんと自分のことが見えていますか?

f:id:KARADA:20191007205030p:plain



皆さんも経験したことがあると思いますが、、、

 

別に何の理由もないのに、

 

「なんとなく怒ってね?」

 

感じることってないですか?

 

 

 

僕も最近思ったことがあります!!

 

なんだが嫁の機嫌が悪そうだったので、

 

「なんか怒ってる?」って聞いてみたんですが

 

 

「別に怒ってないよ、、、」

 

 

え~~~絶対怒ってるし、、、

 

と感じていたのですが、

 

 

知り合いの心理士の方に

 

雑談でこの話をしていたら、

 

 

それは、

 

自己投影の一種だよ、、、

 

 

 

「ん?」

 

 

自己投影??

 

ということは、怒ってたのは自分?

 

 

【自己投影】 

自分の中にある、なんだか認めたくないような感情とか心理が、相手の中に無意識のうちに感じてしまうこと。 

 

 

たしかに!!

 

なんか自分もイライラしてたかも、、、

 

と思いました。

 

 

自己投影は自分の調子がいい場合には

 

あまり感じることはないそうなんですが、

 

機嫌が悪い時に感じてしまう人が多いそうです!!

 

 

 

自分の機嫌が悪いことを知らないで、

 

相手が怒っていると誤解してしまって、

 

さらに自分の機嫌が悪くなるという

 

 

負のスパイラル

 

おちいってしまう恐れも、、、

 

 

 

そこで、自分の機嫌がどうなのかを

 

きちんと把握しておくことが大事なんです♪

 

客観的に自分を見て自分の機嫌がどうなのかを

 

チェックする、、、

 

そんなことしたことあります??

 

 

ちなみに僕はないですwww

 

 

なんとなくイライラしてるなぁと感じているときは

 

相手に自己投影しやすい状態なので、

 

気を付けて対応しなければいけません!!

 

 

皆さんも、これからの生活の中で

 

あれ??これって、、、

 

という場面にあったときは、

 

自己投影してるんじゃないか?

 

と一度考えてみてください♪”