健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

あなたの健康常識

これからみんなに健康常識クイズをします。

f:id:KARADA:20190221201323j:plain

 

以下の問いに○か×で答えてください。

 

◇風邪は体を温めて汗をかくと治る

熱中症で倒れたら、まず水

◇お茶で薬を飲んではいけない

◇やけどのときは氷で冷やす

◇睡眠不足になるとやせる

◇鼻血は上を向いて首の後ろを叩く

◇妊婦は温泉に入ってはいけない

◇血圧の数値が138なら高血圧値だ

 

皆さんは何個○がついたでしょうか??

全ての項目は、以前まで健康常識だとされていたものだが、

現在では、すべの項目で×だと言われています。

 

◇風邪は体を温めて汗をかくと治る

⇒ 風邪は、首の周囲や脇の下、股の付け根を冷やす

熱中症で倒れたら、まず水

⇒ 熱中症にはまずは塩

◇お茶で薬を飲んではいけない

⇒ お茶で飲んでも大丈夫

◇やけどのときは氷で冷やす

⇒ やけどは水で冷やす

◇睡眠不足になるとやせる

⇒ 太ります

◇鼻血は上を向いて首の後ろを叩く

⇒ そのままの姿勢で鼻の尾翼を押さえる

◇妊婦は温泉に入ってはいけない

⇒ 環境省は32年ぶりに見直しました

◇血圧の数値が138なら高血圧値

⇒ 147までを健康値とした

 

回答は上の通りです!!

 

このように今まで思っていた健康常識は、

現在では間違った常識になっていることもあります。

 

これから私もできる限り、新しい健康についての情報を

提供していきたいと思います!!