健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

疲れた日には、熱い風呂に入って疲労回復??逆効果??

疲れた日には暑いお風呂?それともぬるめのお風呂?

f:id:KARADA:20190425215332j:plainp>

 

疲れた時には熱い湯船につかりたく

なりますよね♪”私も熱めのお風呂の

方が好きです!!みなさんは熱めとぬ

るめだとどちらが好きですか??

 

では疲労回復にはどちらがいいかと

言うと、熱めのお風呂は、

NGだそうです!!

 

 

「え~~ッ」と思う方も多いのでは

ないでしょうか?私もその一人です。

お風呂は42度ぐらいが適温だと思っ

ていました。そして熱めのお風呂に

入ると寝起きがしゃきっとする感じ

がすので、てっきり熱めのお風呂の

方がいいと思っていました!!

 

しかし、急に熱めのお風呂に入るこ

とで副交感神経が活発になって筋肉

や血管が収縮してしまうらしいです。

ちなみに寝起きがしゃきっとするの

は副交感神経が活発になるためです。

急に副交感神経が活発になることで、

体にストレスをかけてしまい疲れの

原因になってしまうんです!!

f:id:KARADA:20190425220733j:plain

 

風邪をひいたときなどに、病院行っ

た際に先生に入浴は短時間にしなさ

いよと言われるのは、湯ざめしない

ようにすることもあるのですが、体

に余計なストレスを与えて疲れを出

さないようにするためなんです!!

 

理想的なお風呂の温度は、

40度弱のぬるめのお湯

での半身浴が副交感神

経を刺激して、ゆったりとして疲労

回復に適していると言われています!!

 

また半身浴をすることで、長い時間

の入浴ができるので体の芯まで温ま

る事が出来ます。そのため無理なく

血行や代謝をアップする事が出来る

ので、老廃物の排出が促されて疲労

を軽減することが出来ます。

また、お気に入りのアロマなどでリ

ラックス効果を楽しむのもいいかも

しれませんね♪”

 

f:id:KARADA:20190425222036j:plain