健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

痛風の原因ってビール??本当にそう??パート②

f:id:KARADA:20190515202655p:plain

 

痛風は血中の尿酸が高くなる高尿酸血症が続くことで発症することを前回の記事でお伝えしました。

 

前までは、腎臓が尿酸を排出する調整をしていると考えられていましたが、最近では腸からの排出される機能低下によって痛風になる原因の一因であることが分かってきました。以前新聞で発表されていましたが、痛風の原因となる高尿酸血症3割は小腸の排出機能が低下して引き起こされているらしいです!!

 

 

痛風では2種類の原因があって「排泄低下型」「生産過剰型」に分けられます!!内臓からの尿酸を排出する能力が低下した為に起こるのが排泄低下型で、からだの中で尿酸が過剰に作られて発症するのが生産過剰型と言われています!!

 

生産過剰型の痛風だと思っていたことが、本当は小腸からの排出機能が低下したことで痛風になっている場合が多いらしいので、腎臓だけを注視していては痛風予防はできないことがあります。

 

f:id:KARADA:20190515204115p:plain

前回の記事で水分補給が痛風に効果的だとお伝えしましたが、スポーツ飲料を多量に飲むことはお勧めしません!!なぜかと言うと、スポーツ飲料には果糖が多く含まれていてエネルギーの過剰摂取になる事があります。そのため、太ってしまうことがありますので運動したり体を動かした後以外でのスポーツ飲料の多量摂取は控えた方がよさそうです♬

 

痛風予防で水分補給する際には、ミネラルウォーターがいいと思います。これから夏になると発汗による痛風発作が起こりやすくなってくる時期なので、しっかり水分補給して尿酸を排泄できるようにしておきましょうね♪♪♬♪♪♬♪♪♬

 

f:id:KARADA:20190515204612p:plain