健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

長生きするためには生きがいを見つける事!!!!!

f:id:KARADA:20190507213842p:plain

 

日本人の平均寿命は戦後からどんどんと

伸び続けていますよね♪

みなさんは日本のどの県が長寿だと思い

ますか?昔はずっと沖縄県が長寿県の座

を維持していたのですが、最近では順位

が落ち、長野県が長寿県の座

を奪っています!!(※女性)

 

 

実は長野県はかつて脳卒中がワースト上

位に入る県でもありました!!しかし、地

元の医師たちが塩分摂取量を大幅に減ら

すことを勧めることでワースト県に入る

事はなくなっています。(※現在は37位

なので上位ではないです。)

 

では、なぜ沖縄県が急落してしまったの

か?それは、欧米化がすすんでいきファ

ーストフードなどの食生活が一変したこ

とが挙げられています。それにくらべて

長野県はファーストフード店やコンビニ

が非常に少ないことが分かっています!

(長野県を中傷しているわけではないで

す。) 

 

f:id:KARADA:20190507213405p:plain

 

長野県は「生きがい」に関わる数値が

高いことです!!どういったものを数値化

したものかというと、高齢者の就業率

や公民館数、博物館数、ボランティア

の参加率、旅行・行楽に行く人の割合

全ての項目で10位以内

に入っているのです!!!!!

 

食生活では、ぶどうやリンゴなどの果

実摂取量も多いのですが、野菜の摂取

量が全国でも最も多い県で1日に37

9gとなっています。さらには、食事

にかける時間が非常に長く、1時間以

上となっている事が長寿県を維持して

いる背景に上げられています!!

 

次回はぷち断食についてお伝えしようと思います♪♪

お楽しみに♪♪” 

 

 

これからの時期は食事会も増えて、尿酸値が気になる方は

   ↓     ↓     ↓

f:id:KARADA:20190507220719p:plain