健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

ダイエット中の女性に結核感染が広がっている!!

f:id:KARADA:20190624210052j:plain

 

結核といったら、なんだか昔の病気と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、それは間違いで今でも結核感染は猛威をふるっています!!

ちなみに最近では6/19にヤフーニュースにも出ていましたが、沖縄県の施設で50人もの集団感染がありました。

↓   ↓   ↓

news.yahoo.co.jp

 

世界でみると人工の3分の1以上の人が結核に感染しているという統計もあり、日本でも年間で2~3万人ぐらいが結核を発症しているそうです。

先進国の中でも日本は結構結核の発症率が高く、アメリカやカナダの約4倍、オーストラリアの約3倍、フランスの約2倍といったように高い倍率となっています。

 

特に注意してほしいのが、ダイエット中の女性の間で結核感染が広がっているという事です!!!!!

 

 健康的にダイエットする分には問題ないのですが、食事を極端に制限したダイエットをすることで、栄養不足になり結核を発症してしまうのです。

特にタンパク質や必須脂肪酸は免疫力を高める重要な成分なのですが、それらが不足してしまい目液力を低下させて結核を発症するリスクを高めてしまうのです!!!!!

 

そしてもっと怖いのは、、、

 

 結核感染したことに気づかずに、体重減少したことをダイエット成功したと勘違いしている方がいることです!!

 

結核に感染した場合には、リンパ球が病原菌と戦う為に熱が出ます。

 

まぁ、風邪をひいたときと同じような症状ですね。

 

結核感染すると、微熱状態が続くことで身体の中の脂肪酸が消費されるので、体重が減少することになります。

 

結核はあまり自覚症状も無いので、結核感染している事を知らない場合も少なくないので、皆さん気をつけてください。

 

ダイエットをする場合には、無理なダイエットは避けること!!

当たり前の事ですが、ダイエットをしているとなかなか栄養バランスを考える事が出来ないのも事実です。

 

ですので、最低でも体重1kgあたり1gのタンパク質を摂取するように心がけましょう♪

そうすることで、免疫力の低下を防ぐ事が出来ますよ♬”

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!!