健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

健康な体に必要なエネルギーってどのくらい必要なの??

f:id:KARADA:20190612213630j:plain

 

人が生きていく上で必要なエネルギー量を基礎代謝と呼びます!!

 

ダイエットする上では、基礎代謝を上げる事が大事です!!ってどんなダイエットでも、うたい文句のように言われていますが、皆さん自分の基礎代謝量をきちんと知っていますか??自分の基礎代謝量を知らずにはダイエットなんてできないので、是非今回基礎代謝の基礎知識を身につけていってください♬”

 

 

基礎代謝量の計算式◆

 

①脂肪体重

体重(kg) × 体脂肪率(%) = 脂肪体重(kg)

 

②除脂肪体重

体重(kg) - 脂肪体重(kg) = 除脂肪体重(kg)

 

基礎代謝

28.5   × 除脂肪体重(kg) = 基礎代謝量(kcal)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

分かりやすく例で説明しますね♪”

 ☆体重50kg、体脂肪率20%の人☆

 

50kg × 0.2 = 10kg(脂肪体重)

50kg - 10kg = 40kg(除脂肪体重)

28.5 × 40kg = 1140kcal(基礎代謝量)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

基礎代謝量の目安(年齢別・平均)>

f:id:KARADA:20190614203900j:plain

 

 冒頭でも言いましたが、基礎代謝と言うのは人間が生きていく上で必要最低限のエネルギーの事で、心臓や呼吸するためのエネルギーの事です。

 

上の基礎代謝量の表をみると年齢が上がるにつれて、基礎代謝量も減っていってますよね。基礎代謝の消費の4分の1は筋肉が動くときに消費されると言われていますので、筋肉が多い人ほど基礎代謝が多くなって、何もしてなくても脂肪を燃焼させてくれます!!!!!

 

あくまで基礎代謝量は目安です。日々動く量などが人によって違うので、基礎代謝量に身体の活動レベルを描けると消費エネルギーを算出することが出来ます♬

 

◎あまり運動していない人 1.5倍

◎そこそこ運動している人 1.75倍

◎めちゃくちゃ運動している人 2倍

 

↑ 活動レベルによって消費エネルギーを算出してみてください!!

この1日に消費しないといけないエネルギーを知る事で、ダイエットを成功させる事が出来るようになります♪”

 

夏までにダイエットをしようと思っている方は、参考にしてみてください♪

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!