健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

あなたの睡眠時間は足りていますか??

f:id:KARADA:20190630211436j:plain

 

以前から日本人は睡眠時間が短くて働く時間が長いと言われていますが、あなたの睡眠時間は足りていますか??

 

日本は不眠大国と言われていて、24カ国の大学生の睡眠時間を調査したデータがあったのですが、男女とも6時間くらいで24カ国中では圧倒的に少ない最下位という結果でした。

 

睡眠時間が短い事で、健康にも影響が出てきますので気をつけなければなりませんよね。先ほどの大学生のデータでも、同時に健康チェックをしたそうなのですが、不調を訴える大学生も日本が24カ国中一番多かったという事なんです!!!!!!

 

という事は、、、

 

日本人は睡眠時間も短くて、不健康ってこと??

 

 

いやいや、日本人の健康寿命も延びてますので一概にそうはいえないです♬

 

ですが、睡眠時間が短いというのは事実ですので、どのくらいの睡眠時間が適切なのかだけは皆さんにお伝えしとこうと思います♪””

 

しかし、

 

皆さん全員に、適切な睡眠時間は◎◎時間ですよ~!!っとお伝えするのは出来ないんです。私も昔だいたい7時間くらいというのは聞いたことがあったのですが、睡眠不足と7時間というのは特に関係がありません!!

 

では、いったいどれくらい寝たらいいのかと言うと

 

起きている時間帯にきちんと覚醒していられるということがとっても重要な事になります。

 

例えば、食後には満腹中枢が刺激されて身体が休もうとしますが、それ以外の時間帯でもしっかりと覚醒出来ていない場合には睡眠が足りていないという事になります。

 

先ほど7時間ということを伝えましたが、これは睡眠時間と死亡率を調査した時のデータらしいです。睡眠時間が7時間の場合が一番死亡率が低かったようです♬

 

また、睡眠時間が7時間より長くても短くても死亡率が上昇したという調査結果となったそうですが、睡眠時間が短いより長い方が死亡率がさらに上昇したという結果が出たそうです。

 

寝すぎも注意なんです!!

 

 

では、結果的にどうしたらいいの??

 

7時間は意識しなくてはいけませんが、7時間の睡眠では日中に覚醒していられないならもう少し長くとってみると言ったように少しずつ調整していき、自分に合った睡眠時間をきちんと把握することが重要です♬””””

 

そして、年齢を重ねることで睡眠時間も変わってくると思いますので、今の自分に合った睡眠時間を見つけることが一番重要なんです!!!!!

 

 

f:id:KARADA:20190630215541j:plain