健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

イライラしない為の職場で使える2分ルールや10分ルールを紹介します♪”

イライラしないための2分ルールと10分ルール♬””

f:id:KARADA:20190709194743j:plain

 

イライラしてしまう時はだいたい、しなければいけない事を先送りにしている時が多いですよね、、、

 

いつかはしないといけない事なんですが、なんとなく作業を始めるまでにやたらと時間がかかってしまう事ってありますよね。

 

作業を後回しにする理由としては、あまり好きではないとか苦手、面倒くさいといった事があげられると思いますが、物事を先送りにすることでその作業をするまでの間ずっとその作業の事を考えてしまって必然的にイライラしてしまう事になります!!( ; ロ)゚ ゚ 

 

さらに、作業を先送りにしているという罪悪感がうまれて一層イライラしてきます、、、

 

 

そこで、少しでも作業を先送りにない為のルールが2分間ルールです!!

 

f:id:KARADA:20190709201324p:plain

 デビッド・アレンDavid Allen1945年12月28日 - )は生産性向上コンサルタント

 

 2分間ルールは、上記のデビッド・アレン氏が提唱している仕事技術の一つで、2分で片付くものはその場でやってしまおうというシンプルなルールです!!

 

1分だったらちょっと出来ないけど3分もあれば出来てしまう事も結構ありますよね♬

 

◆メールの返信

◆名刺の整理(最近ではスマホのアプリでもありますよね)

◆デスク周りの片づけ

◆会議や打ち合わせの日程調整や確認

◆身の回りのゴミ捨てなど

 

少し上げてみましたが、意外とちょっとすればできることって結構ありますよね。気がついたときにチョチョっとやってしまえば、あとで無駄にイライラしなくても済みますよ♬”

 

 

問題は、2訃音以上かかる事をどうするかなんですよね~、、、

 

そこで、登場するのが10分ルールです!

10分だけ集中すると自分で決めて。苦手な事でも以来な事でも向き合って仕事をするようにします。

 

私は仕事でたくさんの文字を読む事があるのですが、読む事がとっても苦手なので10分と決めて読んでいます、、、10分間と決めて集中する事で短時間ではありますが、だいたい理解できるところまで読む事が出来ます!!

何となく理解できるところまで読めるので、漠然とした今後の予定が立てれるようになってイライラする事も減ったように思います♪

 

後回しにしてしまう仕事は、先ほども言ったように得意でない仕事が多いので、出来る限り短い時間で集中してすることで、ストレスも減りますしイライラも最小限に抑える事が出来ます!!!!!

 

 

2分ルールや10分ルールを自分の中でルール化することで、「あー嫌だなぁ」「どうしようかなぁ」と考え続ける事が無くなって気持ちもさっぱりできます!!

 

自分でコントロール出来て、変える事が出来るのであれば積極的に関わるという選択をすることが大事です♬

 

本当は自分の行動を変えられるのに、「変えられない」と言ってはイライラして、逆に変えられない事ことを変えようとしてはイライラしている人も多くいますので、ほんの少し挑戦することで変えられてしまう事は積極的に関わって変えていくことがとっても大事ですね♪

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます♪

 

f:id:KARADA:20190709205320j:plain

心のサプリ「ヌーススピリッツ」

「ストレスをサプリでケアする」という新習慣 専門医と共同開発! 心のサプリ「ヌーススピリッツ」 販売数15万個突破! 不安になる・眠れない・やる気が出ない・ 落ち込む・イライラする・人に会いたくない… 心当たりの方はコチラ>> https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35JIF9+7MGVFE+17MK+1NUX5V