健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

イライラしてしまう習慣を断ち切ってしまおう!!

f:id:KARADA:20190706191722j:plain


 ある評論家が感情のメカニズムについて

象と象使いを使って例え話をしています。

 

自分の中には、象使いという象という感情がいて、象使いは象をうまくコントロールしようとします。象使いは身体の大きな象が一度でも暴走してしまうと、手がつけられなくなってしまいます!!

 

もしも象が象使いよりも優位な立場になってしまうと、自分たちは(象)感情の奴隷になってしまいます。感情が支配してしまうので、いくら(象使い)理性でコントロールしようとしたところで、気持ちが先走ってしまい冷静に考えられない状態陥ります。

象をコントロールできないと、イライラしたくないとか怒りたくないと頭では分かっていても毎日イライラしてしまう事になりますね!!

 

 「ストレスをサプリでケアする」という新習慣

 

たまには、象に負けてしまう事があったとしても、いつもは象使いが優位であることがイライラしない為の基本的な事です♬”

 

つまり、イライラしない習慣を身につけると言う事は、象使いが象よりも優位に立っている時間を長くし、象をコントロール出来る時間を増やす事が大事んです!!

 

 

f:id:KARADA:20190706213801g:plain



そんな簡単に象をコントロールできるようになれるとは思えないでしょうが、実はちょっとした工夫や仕組みを知ることで、象をコントロールすることが出来ます♪””

 

①自分がイライラしてしまう悪い習慣を知る事

②①の習慣を止める事

③違った良い習慣を身につける事

 

言葉にすると簡単なんですが、③良い習慣を身につけることは、ちょっとしたコツがいりますので、そのコツを紹介していきます!!

 

良い習慣を身につけるという事は、つまりイライラしないための行動を習慣化するということです。

 

習慣化する為の近道は、毎日やり続ける事です!!

毎日やり続けることで、癖になって逆にやらないと気持ちが悪くなってしまうようになるんです。

 

例を上げると、最近ではトレーニングジムが多くあり利用されている方も多いのではないでしょうか?しかしジム通いを継続して続けられている方はそれほど多くないのではないでしょうか?

 

だいたい、ジムに通うのも初めのうちは毎日通ったりしますが、少し経つと週に2~3日と自分で決めてしまい毎日行く事が無くなってきませんか?

日数が減った状態でさらに、体調不良かになってしまって1週間休んでしまった場合なんかは、急にジムに行くのがおっくうになってしまう事がありますよね、、、

 

自分の中では行きたい、、、

だけど行動まで出来ないと言ったことが起こってきます。

行ってしまえば楽しいのですが、

心理的に難しくなってしまいます。

 

ですが、初めから毎日ジムに行っている場合は、逆で行かない事がストレスになります。ついつい数日に1回とか目標を立ててしまう事で、かえって習慣化出来なくしていると言っていいと思います、、、

 

これはブログでもいえる事ですね、

毎日継続して更新していると、更新しないとスッキリしないといった気持ちになります。

 

習慣化するためには毎日コツコツとやり続ける事が、一番の近道です♬”