健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

めんどくさい人間関係で、「なんとなく」の付き合いを止めてみよう!!

ãé¢åãªäººéé¢ä¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

皆さんも人間関係で苦労している事はありませんか?

 

近所づきあい、職場付き合い、友達付き合いなど社会人だけでなく学生や子どもでも、それぞれのコミュニティを持っていて、色んな付き合いがありますよね。

 

色んなコミュニティの中で、自分の好きな人たちだけを選んで付き合っていけたらいいのですが、世の中そうはいきませんよね~、、、時には苦手な人とも付き合っていかないといけないですし、、、

 

たまたま身近にいたからとかとかで、なんとなく惰性で付き合っている場合や、別に付き合いを終わらせる事もないのでそのままなんて事もありますよね!!

 

「月曜の朝がツライ」あなたに

 

なんとなく人づきあいしていく事は、悪い事ではないですが、その人のために自分がやりたい事や、時間やお金を浪費してしまっている場合は考え直した方がいい場合もありますね!!

 

たとえ気の合う友達と一緒にいても、人間関係を続けていく事は何かしらのストレスを感じる事があるのに、あまり得意でない人と関係を続けると言う事は相当疲れを感じるはずです!!!!!!

 

あまり得意でない人と付き合いを続けていく背景には、だいたいが「嫌われたくないから」と「事なかれ主義」といったことがあるのではないでしょうか??

事なかれ主義とは、物事に対し、波風が立たないように対応することを言います。 事なかれ主義の人は、争いや紛争、喧嘩ごとを嫌い、何よりも平穏なことを優先する傾向にあります。

 

 

無意識の間に、誰からも嫌われないようと行動していませんか?

 

しかし、現実ではそうはいかないものですよね、、、

では、どうしたらよいのでしょうか?

 

人間関係を、他人からどう見られているかで考えるのを止めて、自分がどう付き合いたいかと考え方を変えてみてはどうでしょうか?

私も転職したての時は、周りから嫌われないようにと必死でしたが、最近では自分がどうしたいかを考えて職場でも対応する事が多いです。

 

職場で対応に困る人がいて、どうしても仕事上付き合いが必要な場合は、きちんと職場だけの付き合いと決めて対応すると少し気持ちに余裕を持つ事が出来るかなと思います♬”