健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

人間の老化は血管から始まっていく?血管年齢とは!?

ãè¡ç®¡å¹´é½¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 昨日の記事で暦年齢と(生物学的年齢)リアルエイジについてお伝えしましたが、今日はリアルエイジの中でも血管年齢に絞って皆さんへ情報提供できればと思っています!!

 

老化っていうと、目に見える老化もあれば目に見えない老化もあるのは当然で、白髪になったり肌にシワが出来たりするように、体の中の臓器とか組織も同じように老化していきます!!

 

体が若さを保つためにも、まずは血管が若くないとないといけません!!

血管がしなやかなことで血流がスムーズになり、全身へ酸素とか栄養を届ける事が出来ます♪

それに、不要な老廃物や二酸化炭素の回収もスムーズです!!

 

 

 

 

人間の血管は暦年齢(実年齢)を重ねるごとに、弾力が無くなっていって硬くなります。それに血管の壁が厚くなっていくことで狭い箇所ができてきて血流が悪くなります!!これが動脈硬化ってことですよね、、、

 

ちなみに、中高年女性でシミを気にする人が多いと思いますが、

動脈硬化が進行することでシミが大きくなるという研究結果もあるそうです!!

 

 

f:id:KARADA:20190720212104p:plain


◆肉や揚げ物が好き

◆丼ものやカレー・パスタ・ラーメンなどの単品料理を良く食べる

◆食事は満腹になるまで食べる

◆インスタント食品やスナック菓子を良く食べる

◆あまり歩かない

◆運動をしない

◆最近太った

◆ストレスを良く感じる

◆睡眠不足

◆たばこを吸っている

◆晩酌をする

 

あなたは、何個の項目に該当しましたか?

私も結構あてはまる項目が多いような、、、

 

この項目で当てはまるなぁと感じた人は、病院で正確な検査をしてみてもいいかもしれませんね♬”ちなみに病院で行われる検査は、おそらく2つで「血圧脈波検査」、「加速度脈波検査」だと思いますが、どちらの検査も心臓から末端までの血流のスピードを測る検査になります!!(ブログトップ画面は加速度脈波検査ですね♬)

 

 

一番身近なことで血管年齢をチェックする方法としては、血圧でチェックする方法です!!

 

どうやって調べるかと言うと、血圧を測定すると収縮期血圧(上の血圧)と拡張期血圧(下の血圧)が出てくると思います。

その差が大きければ大きいほど大動脈の血管の弾力が無くなって言っているという事で、血管が老化してきていると判断できますね♬”

目安としては、60mmHg以上差がある場合は注意が必要です!!

 

まずは、毎日の食事や運動といった生活習慣を見直すことである程度改善される事が多いので、血管年齢チェックで当てはまる項目が多かった人は試してみてください!!

 
ãè¡ç®¡å¹´é½¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

コレステ生活【機能性表示食品】