健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

猫背は危険!!脳梗塞になる危険が増大します!!!!!

f:id:KARADA:20190513120938p:plain

 

◎悪い姿勢は首の血管に負荷がかかる

 

日々の姿勢が悪いと猫背になってしまい、見た目も悪いし健康にもとっても悪いです!!私は姿勢が悪い息子に、いつも注意しています。

 

昔はよく背中に定規を入れるよ!!っと親から言われたのを思いま出します。

私も息子に言っていますが、、、

 

では、猫背がどのような病気を引き起こしてしまうでしょうか?

普通に考えて胸椎から腰椎にかけての負担は確実に影響が出てくると思いますが、あまり関係のなさそうな脳血管疾患の原因になることがあるので要注意です!!

 

 

 

人間の頭の重さってどのくらいか知っていますか?

頭の重さは約5~6kgなんです!!

 

けっこうな重みがありますよね。その重たい頭をずっと支えておかないといけないのが頸椎から胸椎にかけてやその周囲の筋肉になります。

 

猫背になってしまった場合には首にさらに負荷がかかってしまうので、筋肉への緊張状態が継続されることで肩こり、頭痛、眼精疲労、腰痛と言った症状が現れます。

 

そして、今回脳梗塞になってしまうということなんですが、なんで?ってことですが、首には椎骨動脈という血管が首の後ろの付け根に沿って左右両側にあり、頭蓋内で合流して後頭部で脳低動脈になります!!

 

 

f:id:KARADA:20190513130112p:plain

 

猫背の姿勢が続いてしまうと、頚骨動脈に慢性的に負荷をかけてしまうことになるので、ちょっとしたきっかけで血管を損傷させたり、詰まったりする可能性が高まってしまうのです!!

 

どのような姿勢が猫背になりやすいのか?

◆ソファーに長時間座っている(特に柔らかいクッションの場合は注意)

◆背もたれにもたれたまま椅子にすわる

◆パソコンを長時間凝視する

◆足や腕を組む

スマホや携帯電話を長時間使用する

◆寝るときの枕が高い

◆重たい荷物を日ごろから持っている

 

上記のような項目が当てはまる人は、要注意です!!!!!

 

◎猫背を直すにはストレッチ

 

湯船につかって筋肉が温まった時に大きく伸びるのが大事です。

また、ストレッチ方法ですが

掌をあわせて、頭の上に持ち上げて伸びてください!!

そのまま左右へ倒して脇腹を伸ばすのがポイントです♬”

f:id:KARADA:20190513132156j:plain

なかなかストレットする時間が無いかたも多いと思いますが、電車の中でも吊革を持って背中を伸ばしたりすることができるので、自分に合ったストレッチを見つけるのもいいかもしれません。

 

そして一番大事なことなのですが、猫背の方は自分が猫背になっているということを知らない事が多いのです!!ですので、家族の方や周囲の方に声かけをしてもらうことがとっても大事です♬♪♬♪

 

f:id:KARADA:20190513132904p:plain