健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

人間関係でイライラしない為にも、期待されても必要以上に頑張らない事‼

f:id:KARADA:20190724195301p:plain

 

今日は人間関係、付き合い方についてお伝えできたらと思います♪

 

最近色々なことについて「イライラしない」をテーマにブログ更新をすることが多いのですが、今日は人との付き合いでイライラしないようにする為の一つの方法をお伝えしますね♬”

 

今日の議題は「人から期待されていても、無理に必要以上に頑張らない」です!!

 

もしかして、ストレス?今すぐストレス度チェック!

 

自分が期待されているんだと感じることで、それに応えないと悪い気がして必要以上に頑張ってしまう事ってないですか??

 

私も仕事している時に、ついつい頼まれた事以上の事をして相手を驚かしてやろうと頑張ってしまう事もあります。でも、期待に応えようと頑張ったけど応えられなかった場合は自分に罪悪感を覚えてしまったり、自分の無力さを実感する事になります。

 

別に、期待に応えようと頑張る事自体はとってもいい事なんですが、出来なかった時にはストレスを感じてしまう事でしょう、、、

 

期待に応えられなかった時に罪悪感を感じてしまう人は、もしかしたら無意識のうちに人間関係を等価交換と考えてしまっているのではないでしょうか?

 

 

基本的なものは等価交換なのではないでしょうか?

例えば100円支払う事によって、100円相当の価値を得ることができます。

なんだか等価交換って言ってると、鋼の錬金術師を連想しまうのは僕だけでしょうか(笑)

 

世の中つまりは経済活動では、支払う側と提供する側がお互いに、これくらいの価値であればこれぐらいだよねって感じでなんとなくの基準があります。そのため、大体等価交換になっているのだと思います。たまに、こんなに安いの?高いの?っていう事もありますが、、、

 

ですが、人間関係は等価交換ではありません!!

誰かに100円支払っても、その人が100円の価値を返してくれるとは限りません。もしも、そういった事を考えて人と付き合っている人がいれば、その人は人間関係を経済活動として置き換えてしまっているんです!!

 

人間関係は経済活動ではないので、そう思っている人に期待に応えられなかったからといって自分を卑下する必要はまったくなくていいと思います。

 

 

逆にあなたが誰かに期待して、その人に対して「これくらいの価値を返してくれてもいいのになぁ」と感じてしまった時点で、あなたは人間関係を経済活動として置き換えてしまっている事になります、、、

 

「あの人にこの仕事を任せていればきっと自分が思っている事までは言わなくてもやってくれるだろう」と思って仕事を任せてみたものの、仕事内容を確認してみたら「え~~~~」って感じてしまっている時点で相手に純粋な人間関係を求めていたわけではないという事です!!ご飯を食べに行って期待して注文してみたものの、出てきたら「え~~~」っていうのと同じです!!

 

もしも、友達に100円を支払っても、100円の友情を返してくれるということはありません!!仮にもそうだったとしたら、それは友情なんかではなくて金銭を見返りにした人間関係を装ったサービスです!!よくあるお金持ちの周りには、人が集まってゴマをすっている状態ですよね、、、

 

支払うものがお金とか時間であったら、計算する事は可能ですが人間関係では計算する数字もないので、何をどうすれば等価交換になるのか分からないので計算しようがないんです!!

 

もしも、今あなたが向き合っている期待は純粋な人間関係によるものなのか、もしくは経済活動なのか??

 

無駄にイライラしない人っていうのは、そういった事の見極めが上手にできる人なんです♬””

 

みなさんも上手に見極めが出来る人になれるようになってください!!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。