健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

神経ネットワークと神経年齢!!神経におけるリアルエイジ!!

神経におけるリアルエイジ!!

ãç¥çµå¹´é½¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

最近、暦年齢とリアルエイジについて

説明させていただきましたが、今日は

神経におけるリアルエイジについてお

伝えさせていただきますね♬”

 

歳をとっていくと、だんだん何かをし

ようと思うこと、つまりは意欲が低下

してしまって生きがいを感じる事が無

くなってきたり、趣味から遠ざかった

りしてしまう事が多くなってきます。

体が不自由になってくると余計にこの

傾向が強くなってきます!!

 

 

また、体だけでなくてストレスに対す

る抵抗力が無くなってきて、心身に少

しダメージをおっただでなかなか回復

できないといったことが多くなってき

ます!!

 

 

こうした事が原因で何が起こるかと言

うと、記憶力の低下や認知

症の発症に繋がっていくんです!!

さらには、過度なストレス等により心身

へのダメージが大きい場合には、

老人性うつ病になってしまう事も

ありますので注意が必要です!!

 

販売数15万個突破!
心のサプリ「ヌーススピリッツ」

 

 

以前、ブルーゾーン(健康で長寿の人が

多い地域の総称)についての記事を書か

せていただいたのですが、ブルーゾーン

に住んでいる人たちは、とっても健康で

100歳近くになっても自分の人生におい

て生きがいを持って生活をしている人た

ちが多いと言う事をお伝えさせていただ

きました。

 

 

脳や神経にとっては、ポジティブな気持ちで生きていく事がとても重要なんです!!

 



脳の細胞っていうのは、一度死んでしまう

と二度と再生することはありません!!

 

考える事や言葉をつかさどるような大脳の

細胞や運動神経をつかさどる小脳の細胞も、

赤ちゃんのころから増えることなくずっと

減っていく一方なんです!!

 

一日に減る細胞の数を知っていますか?

 

なんと10万個と言われています!!

 

 

 

 

脳細胞は再生されないのですが、神経細胞

からでている神経伝達物質のやり取りをし

ているシナプスを増やしたり、伸ばしたり

することはできます!!

 

 

脳をいつまでも良い状態に保つためには、

あまりストレスを書けないようにして、

かつ脳に適度な刺激を与える事です!!

そうすることによって神経伝達物質のや

り取りをしているシナプスを増やす事が

出来て、神経ネットワークを活発にする

事が出来ます。

 

ネットワークが活発になる事によって、

記憶力が良くなったり、集中力が上がっ

たり、前向きな気持ちになったりといい

ことずくめです!!

 

f:id:KARADA:20190725204900p:plain


では、どうやったらストレスをなるべく

なくして脳をいつまでもいい状態に保つ

事が出来るのかというと、、、

 

ずばり、睡眠です!!

 

以前にも、良い睡眠のとり方とて記事を

書かせていただいた事もありますが、規

則正しい睡眠をとる事で、成長ホルモン

の分泌を促してくれて脳細胞の老化を防

いでくれます!!

 

 

 

睡眠だけでなくて、もうひとつ大切な事

は脳へ良い刺激を与える事です♬”

 

具体的には、普段の生活で五感を働かせ

るだけです!!

つまりは、見たり、聞いたり、話したり、

味わったり、臭いをかいだりと生活の中

で楽しみながら生活をおくる事で、脳へ

の良い刺激になって神経ネットワークを

強化してくれます!!

 

生活の中で楽しみながら五感を使うと言

う事は、自分における何か生きがいであ

ったり趣味を持つという事です!!

歳をとったからといって周りの事に興味

を無くしていくのではなくて、どんどん

色んな事に興味を持って脳を刺激する

とによって細胞の老化を防ぎ、結果的に

いつまでも健康な体を手に入れられるの

です♬””