健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

ネプチューンの名倉潤、うつ病発症した為2カ月の療養!!

お笑い芸人のネプチューン名倉潤さんがうつ病を発症!!

f:id:KARADA:20190802200507j:plain

 

 

芸能人におけるうつ病

 

今日の芸能ニュースでは、ネプチューン名倉潤さんがうつ病を発症して2ヶ月間の療養という大ニュースがありました。

 

今までも、芸能人の方たちでうつ病を発症した方は結構いまして、

 

ナインティナイン 岡村隆史さん

ユースケ・サンタマリアさん

中川家 (兄)中川剛さん

●武田鉄也さん

柳原可奈子さん

藤原紀香さん

ダウンタウン 松本人志さん

●元AKB48 大島優子さん

 

海外の芸能人では、あのビヨンセレディー・ガガうつ病を発症した事があるそうです!!

 

 

karadainfo.hatenablog.com

 

 

そもそも、うつ病って何?

 

最近では、テレビなんかでも結構とり立たされていて世間に周知されてきていますが、やはり精神疾患ということもあって周りの方の理解や協力がないとなかなか根治することが出来ない病気です!!

 

主な症状としては

 

抑うつ気分(憂うつ、気分が重い)

◆眠れない

◆食欲がない

◆気分が落ち込む

◆何をしても楽しめない

◆何にも興味がわかない

◆イライラして落ち着かない

◆自分を責める、自分には価値がないと感じる

◆思考力が落ちる

◆死にたくなる

 

うつ病は、精神的ストレスとか身体的ストレスが重なって、脳の機能障害が起きている状態なんです!!ものの見方が否定的になって、自分がダメな人間だと感じてしまうんです、、、ひとつひとつの症状は誰もが感じるような気分ですが、2週間以上ずっと上記のような症状のいくつかが続いているとしたらうつ病のサインかもしれません。

 

 

普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環が起きます!!



今の日本では、100人に3人から7人ぐらいの割合でうつ病を経験した事があると言う調査結果が厚生労働省より出てきています!!さらに、年々うつ病にかかる人が増えていっているという事も指摘されています。

 

うつ病が増えていく背景には、先ほども書きましたがたくさんのメディアでうつ病について取り上げられて世間一般的に周知されてきていることから、病院への受診機会が増えていることもあります。また、最近ではインターネットの普及によってたくさんの人たちと常に繋がっている状態にあり、周りから自分がどんなふうに見られているか等、前までにはなかったストレスを感じてしまうケースが増えてきています!!

 

 

 

 

先ほどうつ病の症状について書きましたが、「憂うつな気分」や「気持ちが重い」といった抑うつ状態がほぼ一日中あってそれが長い期間続くのがうつ病の代表的な症状です。こうした症状が見られた場合、うつ病と診断されることが多いのですが、他の精神疾患の一部である場合もあります!!!!!


双極性障害躁うつ病

うつ病の様な症状が続いたと思ったら、今度は急に明るくなって気分が高揚してしまうような症状が繰り返される精神疾患です!!

 

統合失調症

こころや考えがまとまりづらくなってしまう病気です。

幻覚と妄想症状等が出現して、周りの人には聞こえない声が聞こえる幻聴が多くみられます。また、意欲の低下、感情表現が少なくなったりもします。統合失調症の症状の一つでも抑うつ症状があります!!

 

 

うつ病ってどうやって治療するの?

 

うつ病の治療法は、一人ひとり違います。


典型的なうつ病の場合は薬を飲むことで症状の改善が期待できるのですが、性格や環境の影響が強い場合は精神療法的アプローチや時には環境の整備が必要になる事もあります。

今回のネプチューン名倉潤さんのように休養が必要な場合もあれば、むしろ仕事を続けた方がいい場合もあってこの点でも方針はひとつではありません。うつ病にはいろいろあって、治療法もひとつではないことを知っておくことが大切で、自分のうつ病と、ほかの人のうつ病は違うものであり、治療法も一人ひとり違ってきます♬”

 

なかなか自分が精神疾患である事を認識して、精神科や診療科を受診する事はハードルが高いように思います、、、できれば周囲の人が異変を察知して本人とよく相談して病院への受診へ繋いでいく事がとっても重要だと思います!!

その為にも、いろんなメディアを通して周知されてきたとはいえ、うつ病だけでなく精神疾患について、理解を深める必要があると思います!!!!!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♬