健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

暦年齢と肌年齢!!猛暑の中に隠れている紫外線による肌荒れに注意!!!!!

女性なら肌年齢気になりますよね♬”

f:id:KARADA:20190813200502p:plain


今日は肌年齢について書いていきたいとおもいます!!

最近健康ブログなのに、健康について書けていなかったので、気合い入れて書いていきたいと思います!!

 

少し前までリアルエイジについての記事を書いていました。

暦年齢とは別の年齢である、生物学的に見た年齢の事なんですが、その中にも肌年齢っていうのがありますよね♬”

 

karadainfo.hatenablog.com

 

子どもの頃はみんなそんなに変わらず肌はプルプルですよね!!若い頃の肌はどんな人でもピチピチ(表現が古い?)しているんですが、暦年齢を重ねていくうちに肌年齢の個人差はとっても大きくなっていきます!!

 

同窓会や結婚式なんかに参加した時に、あの人は昔から変わらないなぁと思ったりした事ないですか?同じ年齢なのにどうしてそこまで肌年齢に差が出てくるんでしょうか?見た目の若さを分ける最大のポイントが肌年齢になってくると思いますので、出来れば若さを保ちたいですよね♬””

 

 

 

光(ひかり)老化ってなに??

 

光老化って聞いたことありませんか?

 

太陽光に当たる事で皮膚がダメージを受けて肌の老化が進んでしまう事を言うんです!!暦年齢を重ねることで自然に老化するものとはとは全く違うもので、紫外線を長年浴び続けることによって引き起こされます!! 首や肩、手など直接太陽光を浴びやすい部分の肌トラブルのうち、約80%は紫外線が原因なんです!!

 

最近は情報番組でも取り上げられていました!!

猛暑が続いていて紫外線も強い為、一日外にいるだけで外見が2~3歳程度老けて見えるという事が言われていました!!

 

何で太陽光を浴びることによって肌が老化してしまうのかと言うと、紫外線を浴びることによって発生する活性酸素が原因となっているんです!!これが、皮膚の細胞やコラーゲンを傷つけてしまってシミやシワを作るんです!!

 

長時間、直射日光を浴びていると肌の弾力が無くなっていき深いシワが出来たり、顔のシミとかくすみも濃くなっていきます。

こうした肌トラブルの原因は酸化による光老化によるものなんです!!!!!

 

 

 

酸化する原因は紫外線以外にも、、、

 

 肌を酸化させる原因は紫外線だけではないんです、、、

他にどのような事が原因になるかと言うと

 

◆ストレス

◆大気汚染

◆化学物質

◆煙草

 

上記のようなものが挙げられますが、大気汚染や化学物質といわれると中々身近な感じに思えませんが、ストレスや煙草に関してはとても身近な存在だと思います。

特にストレスは今世間一般的に話題になっていて、政治の世界でも働き方改革といった対応がでてきているまさに注目する項目の一つだと思います。

 

酸化以外にも原因が、、、糖化とは

 

酸化とは別で、糖化ということも原因の一つなんです。

 

体内に糖が過剰にあると、タンパク質と結合してしまって「AGEs」と呼ばれる最終糖化生成物というものに変わってしまうんです!!(ちょっと難しいですね、、、)

では、その「AGEs」が体内に蓄積されるとどうなるのかと言うと、皮膚が老化していき、糖化してしまった肌は茶色くなってくすみの原因になります、、、

 

糖質や甘いものをとりすぎる事によって、ブドウ糖となって身体の中をめぐっていきます。その時に、タンパク質と結合してしまって「AGEs」が作られてしまうんです。

 

美容系の食べ物やダイエット食品なんかでは糖質制限を売りにしているものがほとんどだと思います。ダイエットでは糖質ダイエットが有名ですよね♬

 

ここで気をつけてもらいたいのが、「AGEs」が増えてしまって肌にシミやくすみが出てきてしまっているという事は、全身の組織にも糖化が起こってしまっていて他の病気の原因にもなってくるという事です!!!!!

 

肌の変化を感じてきた時には、体内にも酸化や糖化がおこっていて他の病気が隠れているかもしれないので、肌だけに注意するのではなくて身体全体の変化に気をつけてみてください!!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♬