健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

皆さんが気になる加齢臭!!徹底解析!!

気になる加齢臭!!何が原因なのか徹底解析♬”

f:id:KARADA:20190815104329p:plain



今日は加齢臭についてお伝えしたいと思います。

加齢臭っていうと中年男性のイメージですが、最近では女性の方の加齢臭も注目されていて皆が抱えている悩みの一つだと思います。

 

歳を重ねていくことで産まれてくる加齢臭ですが、汗の臭いとは全く違っていて体が酸化することで発生する独特なニオイなんです!!

 

 

 

加齢臭の原因!!!!!

 

 加齢臭の主な原因は、ノネナールって呼ばれる物質です!!

 

ノネナールという物質は、毛穴の奥の方にある皮脂腺から分泌される脂肪酸が、皮膚の常在菌に分解されたり、脂質に酸化分解されてできる物質です。

 

ノネナールを最初に発見したのは、某化粧品メーカーなんです!!

この発見によって加齢臭の概念が産まれたんです。

 

近年では、「ペラルゴン酸」(使い古した食用油に似た不快なにおいを持つ油状の液体)とか「ジアセチル」(ヨーグルトやチーズ、バターといった発酵食品の臭いの主成分)といった臭いの物質が発見されていて、これらの物質が複雑に混合して加齢臭となっているんです!!

 

 

 

 

加齢臭を防ぐには??

 

冒頭にも書きましたが、加齢臭は男性だけが気にする時代でなくて、女性も加齢臭の悩みを持った方が増えてきています。

ハラスメントの一種であるスメルハラスメント(においにより周囲を不快にさせる嫌がらせのこと)なるものも出てきて一層臭いに対して悩みを抱えてしまいますよね。

 

女性の場合だと、更年期を過ぎたころから加齢臭が気になりだす方が多いのですが、男性に比べて汗腺や皮脂腺が少ないので男性ほど臭いがきつくなりにくいです♬

 

加齢臭は加齢と共に体内に活性酸素が増えていき、酸化分解された脂質が増えたり、脂肪酸を酸化させてしまうことで発生する!!

 

つまり、、、

 

活性酸素が増えてしまう事で加齢臭が発生してしまっている!!

 

では、活性酸素が増えないようにするにはどうしたら良いのか?

活性酸素を消去してくれる物質があるんです!!

 

それは、

 

抗酸化物質と呼ばれる物質です!!

 

では、抗酸化物質はどのようなものに含まれているのかというと、

ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、他にも野菜に含まれているポリフェノールなんかにとても多く含まれています!!

 

脂肪分が少ない食事を摂って、抗酸化物質を多くとることで加齢臭をブロックすることが出来るんです!!

 

 

加齢臭に限らずに、年齢を重ねることによって色んな匂いがきつくなってきます!!

口臭もその一つです!!唾液の分泌が低下してしまって、口の中の殺菌力が弱くなることによって雑菌が多くなって口臭が強くなってくるんです、、、

 

体臭を少なくするためには、何といっても清潔を心がける事が一番!!

服を洗濯して、体を綺麗にして食生活を整えましょう♪また口臭対策で歯磨きはきちんとする事!!そうした当たり前のことをおろそかにしない事です♬”

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

ワンランク上のボディソープ