健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

女性よりも男性に多い食道がん!!もう少し解説♪

f:id:KARADA:20190903205605p:plain


先日アルコールと食道がんの関係について書いていきましたが、今日はもう少し食道がんについて書いていきたいと思います。

食道がんは年々増えていて、特に60歳以上の男性に多く見られています!!

では、なぜ男性に多く発症するのでしょうか?? 

 

karadainfo.hatenablog.com

 

 

 

何が男性を食道がんにするの??

 

 

男性にありがちな生活習慣のなかに食道がんになるリスクを高める要因が隠れているんです。

それはもちろん先日の記事でも書いたとおり「飲酒」です!!飲酒は圧倒的に女性よりも男性の方が飲酒率は高いです。また、「喫煙」しているのも女性に比べて男性の方が多いです!!

 

昔に比べると男性も喫煙している人が少なくなってきているように思いますね♪最近では電子煙草の方が発がん率が高いのではないかという噂もありましたが、きちんとした立証されたデータは確率されてないですね、、、

ですが、電子煙草も普通の煙草も発がん性物質を含んでいる事は確かなので、それを承知して吸ってくださいね!!

 

私は去年の10月に禁煙しました♬”ホントに禁煙するのは大変ですが、慣れてしまえばどうってことありません!!今では別に欲しいとも思いません!!煙草を買っていたお金が貯まっていくことに喜びを感じています♬

 

 

リピート率90%超えの実感しじみサプリ

 

 

 

少し脱線してしまったので、本題に戻りますね、、、(汗)

 

女性よりも男性に多いのが、食事の味付けが濃い方が好きな人が多と言う事です!!さらに辛いもの等の刺激物が好きなのも男性の方が多いのではないでしょうか?こういった食生活も食道がんの発症率に大きく関係してきているんです!!

 

これから寒くなってきたら、アツアツの鍋や汁物などが恋しくなってきますよね♪ですが、熱すぎる料理を食べる時にも食道や胃腸粘膜を傷つけてしまう事もあるので、温度にも注意しないといけないんです!!!!!

 

 

f:id:KARADA:20190902203937p:plain

 

 今まで出てきた「飲酒」「喫煙」「食生活」の項目に関係する部位(食道、胃、肝臓、肺)の発がん率が男性の方が女性より多くなってきています!!

 

 

 

 

食道がんの症状、、、

 

 

食道がんの初期の自覚症状は、「のどがしみる」「なんかつっかえる」というような違和感を感じます。別に風邪をひいているわけではないのに声がかすれたり、咳が続く事もあります!!

 

肝臓がんや前立腺がん、膵臓がんのように自覚症状があまりないわけでは無いので比較的早く気付く事が出来るんです!!

 

しかし、食道がんの怖いところは転移が早い事なんです!!

 食道は心臓と背骨の間に位置することで、周囲に多くの血管やリンパ管があるので転移するのが早いんです!!なので、のどに違和感を感じた場合は早めに病院に行って検査することが大事なんです!!!!!早期発見することで、根治させる事が出来る病気なので、手遅れになる前に少しでも違和感を感じたら病院に行きましょう♪””

 

最近では咳ぜんそくやアレルギー性気管支喘息といった病気もありますので、長く咳が続くようなら病院で検査することをお勧めします!!ちなみに私は今年咳が3カ月続きましたが、マイコプラズマ肺炎になってました(汗)夜寝られないような咳の場合は細菌感染の場合もあります、、、

 

最後はまたもや脱線してしまいましたが、

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【しじみん】飲み会翌日もう悩まない!?