健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

上手なお酒の付き合い方を身につけよう!!

お酒の付き合い方で、もしかしたら人生が変わるかも、、、

f:id:KARADA:20190927203448p:plain

 

 

皆さんお酒は好きですか?

 

 

私は以前にもブログで書いたのですが、

毎晩晩酌をしてしまうタイプです、、、

それでダイエット中ってどうゆうこと??

・・・そこは置いといて

 

 

お酒の飲み方を間違えてしまうと、

ほんとに恐ろしいことになります。

 

<目次>

 

 

 

 

たしなむ程度の付き合い♪

 

 

昔からお酒は

百薬の長と言われてきました!!

 

 

ほんの少量のアルコールを摂取することで、

血管を広げて血流をよくしてくれる作用があります♪

 

 

それに、HDLコレステロール(善玉)を増やしてくれて、

動脈硬化を防いでくれるんですよ♪

 

 

なんだかここまでいいことばかり書くと、、、

気持ちいいですwww

 

 

それにワインなんかには

ポリフェノールが豊富に含まれているし♪

 

 

日本酒にはフィチン酸やフェルラ酸といった

抗酸化物質を含んでいるので、

老化とか病気になる原因を減らしてくれます!!

 

 

まえにも紹介しましたが、世界の中でも健康な人が

多い地域であるブルーゾーンに住んでいる人も、

お酒を毎日たしなんでいます♪

 

karadainfo.hatenablog.com

 

 

 

 

 

飲み方を間違えると、、、

 

「アルコール依存症」の画像検索結果

 

ただし、お酒との付き合い方を間違えてしまうと

とんでもないことになるんです!!!!!

 

 

アルコール依存症という病気を

どこかで聞いたことがあると思います!!

 

 

僕もアルコール依存症にそれほど詳しいわけではないですが、

はじめはただの飲んだくれだと思っていました、、、

 

 

ですが!!!

全然違いました、、、

 

 

アルコール依存症の人って、

一日にそんなにお酒飲めるのっていうほど、、、

飲んでいるんです!!

 

 

ずっとお酒を飲むことによって

アルコール性肝炎もしくは肝硬変になり

ゆくゆくは肝がんへと

移行してしまう場合もあります!!

 

 

このあたりまでは、

基本的に皆さん知っていると思いますが、

アルコールが

脳細胞や神経障害をきたす

ことがあることを知っていましたか?

 

 

以前アルコール依存症の方と

接することがあったのですが、

その方は夏場に路上で倒れているところを

救急車で運ばれたそうです、、、

 

 

搬送先の病院では、まっさきに

熱中症を疑われたらしいのですが、

アルコール臭が漂っていて

検査をしたところ

アルコールによる脳の障害だったそうです!!

 

 

 

 

自分だけでなく周りにも影響、、、

 

f:id:KARADA:20190927211942p:plain

アルコール依存症は、発症した自分だけに影響があるわけではなくて、大抵まわりの人の人生にも影響を与えてしまうことが多いです、、、

 

 

例えば家族への暴力があったり、

アルコールの飲み方に関しての口論になったり

それが原因で付き合いがなくなったりと

 

 

アルコールの飲み方は自分だけでなくて、

ほかの人の人生も変えてしまうということを

意識して、健康的に楽しく飲みましょうね♪”