健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

コストパフォーマンスばかり気にしているとイライラする原因に!?

普段からコスパを気にし過ぎているとイライラする原因に!?

f:id:KARADA:20190804090907p:plain

 

私はものすごくコスパを意識して買い物をするタイプなんですが、たまにすごくイライラしてしまう事があります。

 

私の場合はある程度商品の値段を調べてどこが安いのか決めてから買う事が多いのですが、後になってそういえばあの商品今どのくらいの値段で売ってるんだろう?と思って見返してしまう事があります。インターネットで注文したりすると購入履歴とか購入ショップの案内で目に付く時もありますよね、、、

 

そんな時に、あのとき買った商品が凄い安くなってる、、、

 

たまにありますよね、、、めっちゃ損した気分になってイライラしたりしません??

逆にあのとき買っておいてよかった♬”って思える時もあるのですが、気持ち的には「ヤッターーー!!」って気分でもなく、「あっ、やっぱりそうだよね。」ぐらいの感情なんですよねぇ。

 

損した時はめっちゃ凹んでイライラするのに、得した時は対して高揚感がないのは何故??もしかして、私だけでしょうか?

  

 

色な場面でコスパ意識が出ます!!

 

例えば、遊園地のチケットで1日フリーパスみたいなチケットの場合、朝早くから丸1日遊ばないと損じゃんと感じてしまって無駄にだらだらと1日かけて遊園地にいたりしませんか?

私の場合子どもがまだ小さいのでそんなコスパ意識が働いてしまったら、子どもたちの体力がもたずに「早く帰ろうよ~」ってなります!!その「早く帰ろうよ~」の言葉にもコスパ意識が邪魔してイライラしたりする時もありました!!最近では私の体力が続かずにイライラする事も減ってきましたが、20代の時なんかはイライラしてましたねぇ、、、

 

あと、私がよくイライラするのが外食した時ですね、、、

注文した商品を見た時に「写真とちゃうじゃん!!これならもう一つの方にしとけばよかったー、、、」なんて事があった時には凹みますが、イライラしたりもしますね。

よく行くレストランなんかは、食べる料理が決まってたりメニューを知っているのでそういった事はないのですが、言った事がないお店なんかでは良くありますねぇ。

 

お金だけでコスパを考えない!!

 

 今までも書いてきましたが、結構私イライラしてるなぁと思いました(汗)

しかも、家族での外出時なんかでイライラしてしまったら、家族に対しても嫌な気分にさせてしまっていることになるので良くないですよね、、、猛反です!!

 

そんな私が最近読んだ本に書いてあったことをきっかけに少しずつ変わってきました!!

 

その本には、お金だけでコスパを考えてはいけない!!

 そう書いてありました。

 

んッ?どういう事?と思うと思いますが簡単な話で

費用対効果(使った費用に対しての成果とか満足度のこと)で考えるのではなくて、時間対効果(過ごした時間)を付加して考える事が大事だと書いてありました!!

 

ん~、、、少し分かりずらいので例を上げてみます!!

例えばレストランで考える場合、いつも行っているお店ではなくて少し高いお店に入って食事をする時には、提供される料理(費用対効果)だけでなくてそのお店に滞在しているという時間対効果を付加して考えてみると、料理の内容だけでがっかりすることは無くなるんですよ~!!という分けです。

 

居心地のいい場所で楽しい時間を過ごして、さらに費用にも満足できれば最高なんですが、なかなか見つからないですよねぇ。ですが、提供される料理だけでなくて場所や時間も一緒に考える事で少しイライラした気持ちを抑えられるのではないでしょうか?