健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

デスクワークを続けていると前立腺がんのリスクが高くなるってホント??

座っている時間が長いと前立腺がんになる??

f:id:KARADA:20190901113858p:plain

 

 

座っている時間の長さと

前立腺がんのリスクが関係している??

 

日本人の前立腺がんの患者数が増加しています。

日ごろから運動をしている人は、進行性や悪性度の高いがんのリスクを低下させる事は昔から発表されていました。ですが、30代から50代といった働き盛りの男性がデスクワークばかりしている人と、体をよく動かす仕事をしている人の前立腺がんの発症するリスクを比較したところ約3割も高かったスウェーデンの研究者が発表したんです!!

 

 

f:id:KARADA:20190901124935p:plain

 


この発表を受けて、自分の仕事が事務仕事なのでとっても不安になりました。

 

前立腺がんは若いころの発症率はそうありませんが、50歳後半になってくると発症する確率がグンッっとアップするので、少しでも体を動かさないといけないと思いました。

 

仕事でエレベーターを使っていたところを今では階段を使っていて、出来る限り動く事を意識して仕事をするようになりました!!

日ごろの休みの日などは家でゴロゴロする時間を少なくするように外に出て作業する時間をとるようにしました♬”洗車や草むしり、庭木の手入れ等です。今後は家庭菜園を始める予定なので畑仕事も増えそうです♪”

先日まで暑い日が続いていましたが、今後は少し天候も落ち着いてきて過ごしやすい季節になるので、外での作業がしやすくなりそうです!!

 

皆さんも男性の方は注意して下さいね!!

前立腺がんは自覚症状のないがんなので、気付いた時には手遅れの場合もありますので、50歳を過ぎると定期的にがん検診を受ける事をお勧めします!!

 

がん検診でなくてすでに違う疾患で病院にかかっている人でついでに検査をしたい人は、液検査のPSAという項目で検査することが出来ます!!ただし、ほいほいと何回も検査することが出来ない検査項目になるので、かかりつけの主治医とよく相談しながら治療計画を立てる事をお勧めします!!

※検査結果の数値が境界付近でがんと確定診断しずらい場合にかぎって、3回までなら検査が可能だったと思います。しかも3カ月に1回とか期間もあったように思います。うる覚えですいません、、、そして違ったらすみません、、、

 

私の両親がちょうど60歳前半なのでがん検診に行くように勧めています!!

早期発見が根治のカギになるので、是非がん検診に行ってみてください♬