健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

なんとなくイライラしてしまう、、、それを無くす為には!!

f:id:KARADA:20190923100936p:plain

 

ただ

 

なんとなくイライラしてしまう事って無いですか??

 

僕は特に何か原因がはっきりしているわけではないのに、イライラしてしまう事がたまにありました、、、

 

そういう時って、イライラする原因が自分でもはっきりしないので、イライラの理由や不安に思っている事をはっきり言葉に出来ないんですよね、、、

 

 

言葉にできないから、

なんとなくどんよりした一日を過ごしてしまっていました、、、

 

そんな時に僕が意識してイライラしないように心がけた事を紹介しますね♪

 

 

<コンテンツ> 

 

 

 

 

なんとなくイライラしている人って、、、

 

f:id:KARADA:20190923104804p:plain

 

 

なんとなくイライラしていた時には、無意識のうちに過去にこだわっていたり、これからの事に対する不安がある場合が多かったように思います。

 

子供が大きくなっていくことで、習い事や将来の金銭的なことも考えてしまったりして、このままで大丈夫なのだろうかと思っていた時もありました。

 

 

逆にイライラしない人っていうのは、今の事しか考えていないのではないでしょうか?

過去のことや未来の事など目の前にないもの考えても仕方がない事を知っているからだと思います。

 

 

◎子供が大人よりストレスを感じないのは、、、

 

一般的には、子供の方が大人の人よりもストレスを感じにくとされていますが、それは何故なのかというと、大人よりもよけいな不安を感じる事が少ないからです!!

 

先ほど書いたように、過去を振り返る事も多くなく、未来についての不安や心配もあまり持っていない事が当てはまるんです!!

 

 

 

 

こころと身体の健康!!

 

f:id:KARADA:20190923111320p:plain

 

僕のブログでもずっと健康には、身体と心の両方が大事だと書いてきましたが、昔から心身のバランスを整える事が大事だと言われてきました!!

 

心と身体がバラバラだったら、バランスをとる事が出来ないですよね、、、

 

●過去の事を考えないようにする

●未来のことを心配しないようにする

 

そう思っても、思えば思うほど逆に考えてしまうもんです、、、

 

 

◎僕が実践した事

 

なんとなくイライラしているのを感じたら、

 

自分は今ここに居るんだ!!

という事を自分で意識しました。

 

具体的には、子供の今日起こった学校の出来ごとの話をしたり、友達との話を聞いたりすることで今現在の事に対して考える事が多くなって、未来における不安を感じる事が少なくなりました♬

 

さらに親子のコミュニケーションも増えて一石二鳥です!!

 

みなさんもイライラした時には、今自分はここに居るということを思い出してみてください♬ 

 

☆おまけ☆

f:id:KARADA:20190923111233p:plain

◎産後のイライラ

 

僕の嫁さんも3度の出産を経験していますが、だいたい産後にイライラしてしまう事がありました。

 

イライラの原因は育児における疲れや寝不足からきているのかと思います。それに、産後は家の中で赤ちゃんと一緒に過ごす時間が長くて外に出る時間も限られている為、同じ空間に居なくてはいけない事もストレスになっていたと思います!!

 

そんな時はそっと自分から育児に積極的に参加しようと決めていました!!

 

産後はとくに赤ちゃんに目を向ける事も大事ですが、お母さんの状態に周りの人が気にかける事がとっても大事だと思います♬”