健康案内

健康についてや、健康食品・サプリに関する情報をまとめています。

近年、健康を意識する方が増えてきています。 そこで、このサイトでは健康に関するトピックを取り上げていきたいと思います。 皆さんの健康習慣の一部になれば嬉しく思います。

こちらのブログもお見逃しなく♪ http://fanblogs.jp/jibunkarada/

脳卒中に気を付けよう!!迫りくる突然死、、、part②

 脳卒中による突然死に気をつけましょう!!

f:id:KARADA:20190930203543p:plain

 

 

 先日、突然死に関する記事を書かせていただいたのですが、

 

心筋梗塞が突然死の中で断トツに多いということをお伝えしました。

 

 

今日は、心筋梗塞についで多いといわれている脳卒中について

 

書いていきたいと思います!!

 

<目次>

 

karadainfo.hatenablog.com

 

 

脳卒中ってどんな病気?

 

脳卒中は、

 

脳の血管が破れたり、

詰まったりする病気

のことで、脳出血脳梗塞があげられます!!

 

 

日本では約2分間に

1人の割合で脳卒中が発症

している計算になるとのことで、

とても身近な病気なんです!!!!!

 

 

チンパンジー脳卒中にならない?

 

人間と同じ祖先と言われているチンパンジーなんですが、

実はチンパンジー

脳卒中にならないんです!!

 

 

なんで脳卒中にならないのか、、、?

 

 

それは脳の大きさに関係していて、

人間の脳はチンパンジー

約3倍程度の大きさなんですが、

 

 

人間は進化の過程で脳が大きくなることで、

毛細血管が増えていったのですが、

血管を伸ばすことで血管の壁が薄くなったんです!!

 

 

薄くなった壁に血液が勢いよく流れることで

圧力がかかって出っ張りが出て詰まってしまう、、、

 

 

つまり人間のように脳が大きく進化しなかった

チンパンジー脳卒中にならないんです。

 

 

発酵たまねぎ皮の健康茶 さらっとたま茶

 

 

脳卒中の原因は高血圧!

 

 脳卒中の原因の多くは高血圧症にあります。

 

 

高血圧は塩分が多い食事を続けることで、

高血圧症になってしまいます!!

現代の食文化では塩分を多く含む加工食品が多くて、

高血圧になってしまう人が多くなっています!!

 

 

◎塩分を控える習慣を身に着けよう

 

①薄味を心がけて、薄味の食事に慣れること

 

②食事をする際に、醤油をかけて食べることを控える

 

カリウムを多く含む食材を食べる。

 (アボカド、バナナ、リンゴ、ホウレンソウ,,,)

 

カップ麺やインスタント食品を控える

 

⑤減塩の塩や醤油を利用する

 

 

上記のように食生活を見直すことによって、

脳卒中の原因である高血圧を予防できます!!

 

 

自分でできる身近な項目から始めて

突然死の恐怖から解放されましょう♬”

 

 

特許取得のたまねぎ皮茶